SSブログ

現在の構成

構成図写真入り.jpg

FSP:B&W 802 Diamond
SR:B&W 805 Diamond
CSP:AIRBOW IMAGE11/KAI2
SW:PMC TLE1

プリアンプ:LUXMAN C-800f
AVプリアンプ:Marantz AV8801
FR用パワーアンプ:Accuphase A-46×2
SR用パワーアンプ:Accuphase A-46
CSP用パワーアンプ:LUXMAN M-200
CDP:LUXMAN D‐06
BDP:Marantz UD9004     参加してみました。
                      人気ブログランキングへ

次の目標

プロジェクター
Victor DLA-X9 と、言ってる間にX90Rが・・・多分しばらくは計画凍結

10/17 PMC FB1i、Focal Chorus826V、AIRBOW Image11/KAI2 【試聴】 [オーディオ]

昨日、帰宅してみると逸品館からメルマガが届いていた。

逸品館お薦めスピーカーPMCから10周年記念限定モデルが発売されました。発売
は11月1日からですが、今からでも即納出来ます。
FB1i/Signature ¥380,000(ペア・税込み)
TB2i/Signature ¥215,000(ペア・税込み)

ほむほむ。OB1iあたりを狙ってはいたものの、予算的にはこちらがうれしい。
ELACの例もあるし、高グレード=好みの音ではないのであれば一考の価値ありと踏みました。
こういうタイミング的にクリーンヒットなものは良い買い物となる気もしてきますしね。

逸品館の店頭で本格的に話を聞くのは初めてだったので、まずは品物もそうですが店員さんの品定め(失礼だけど)も大事です。なんせ素人ですから、色々質問もしたいし、分からなければお勧めはどれですか?と言ってしまわざるを得ない。ある意味ここで我が家の音が変わってしまうわけです。
幸いにも私の応対をしてくださった方は、質問にこちらが聞きたかった答えを即答してくれるし、納得いくまで教えてくれるしで、(まぁ専門店なので当たり前なのかもしれませんが)とりあえす信頼できそうな方でした。

さて。今日のお目当ては本命候補のPMC。お店の奥に案内された部屋は、小さめですがいろんなSPの居並ぶ試聴室でした。部屋の中央にはリスニングポイントと思しき×印がビニールテープ?で作られているので、少しそれより後ろで聴かせてもらいます。
低域はどうなんだろう・・・?と思っていたFB1iですが、横のSWも鳴ってるのかな?と思うほどしっかりとした音でした。音源に持っていったのは綾戸智恵の「Amazing Grace」でしたが、力強いVoが目の前で歌っているように聴けました。FB1iの上にはAIRBOWの波動トゥイーターがセットされていたので、「アレも鳴ってるのかな・・・。そうすると生の音じゃないのかな・・・。」と、思い確認してみましたが、FB1iしか鳴っていないとのこと。セッティングの妙かもしれませんが、今まで一番気に入っていた805Diamondとはまた違った方向性ではあるものの、同等かそれ以上に自分の好きな音だと感じました。

続いてFocal。うーん、正直PMCの音が気に入り過ぎてあまり耳に入ってこない感じw でも高音がすっきりしない感じがしました。丸い音とは言えないなぁ・・・鮮明さに欠けるというか。逸品館はPMCをお勧めSPにしているからセッティングがPMC寄りということもないと思うんですが。。。とりあえず脱落です。

色々話しをしていくうち、「サラウンドを同じブランドで揃えることはない」という話に。
うん。分かってはいるんだけど、素人には同じブランドの方が無難だとは思うんだ。なのでセンターSPも・・・
と、いう流れでやはり出て来ました「Image11/KAI2」 逸品館お勧めのセンターSPなのは分かってますが、あまりに小さい。低域はもちろん出ないでしょうが、映画の台詞・サラウンド時のVoとか大事なパートな気がしますが、大丈夫なんでしょうか・・・?
疑いながら聴いてみた音には正直驚きました。こんな小さなSPでよくもまぁ・・・(まぁ小さいSPだからこそといえるかも)と思う明瞭で躍動感のある音に、「本当にこの小さいSPだけが今鳴ってるんですか?」と聞いてしまいました。(恥

単品20KほどのSPがこの音・・・。とりあえず騙されてみてもいいのでセンターSPはこれにすることにしました。(後でちょっと苦労するんですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。